2020年03月23日

変わらない

KIMG1468.JPG
よく晴れて、遠くの山々が見えます。野尻湖の向こうに黒姫山。
昨日は雨がふりながら日が照ってきたり、毎日天気がコロコロ変わります。

街ゆく人を見ると、若い人が増えたような気がするのは、新型コロナの影響で高齢者が外出を避けているからなのでしょうか。
スキー場は雪不足でお客さんが少ない上、この感染症の影響で、野尻でもますます人が少ない。どうせ仕事がないのだし、都会にいるより、自然の中にいた方が気分もいい。
世界中で外出禁止、制限されているように、日本の大都市でも外に出てはいけないことになれば、こんなことは言っていられないのでしょう。

この国ではトップが責任を取るのを避けたいようで、国民に忖度をお願いするんですね。イベントに関しても、今までと変わらず、密閉性の高い場所で人が多く集まり近くで会話があるようなものを「避けるよう」「要請」するに留まり、「具体的にどういう形を中止してください」と指示出せない。その結果、イベントを主催する人が責任取らされることになるのは、おかしいと思います。
4月22日の私のリサイタルは、ホール使用料もキャンセル料全額かかることもあり、今の時点で中止にしませんが、来週、再来週どうなっているかはわかりません。変わらず練習に励む日々です。

「不安」の蔓延によって引き起こされる問題が悩ましいですね。これに便乗して、法律を作るのが必要だと権力が印象操作する、それに多くの人が疑問も抱かない方が怖いと思いますが・・・。それにしても、新型コロナの話題になると、よく色々情報を知っているし、イベントを開催できた人はズルいということを言うのかな、と思うと、その情報源はテレビなんですね。テレビで流れている情報を浴び続け、自分の考えのように口から発せられているようで。

夕方からどんどん気温が下がり、夜になって、また雪が。雷が時々鳴り、どんどん雪が積もっていく・・・KIMG1472.JPG
KIMG1474.JPG
posted by makkida at 22:16| あんなこと こんなこと | 更新情報をチェックする
当サイトの写真、記事の無断転載・無断使用はご遠慮ください。 Copyright 2022 Makiko Tomita Kida, all rights reserved.