2020年03月28日

しっかり見ておこう

KIMG1449.JPG
何を信用していいのか、情報は確かなのかどうかわからないところから、不安が広がる。
まず、今回の感染症の感染者の数。
各国で発表されている数字は、条件が同じ状態で調べているのだろうか。国によっては、軽症の人は病院に行かず治るまで(症状が出ない人で疑いがある人も)自宅で他の家族から自分を隔離しておくし、どの程度の人が検査できているのだろう。単純に各国の数字だけ見ても比較できない気がするけれども・・・。
感染症予防のために、数字を見て素人が判断できるのだろうか。
雇われて仕事をしていない人間は、いったい何を信じて、いつまでこの先を決められず、これからのことをどのように動いていったらいいのだろう・・・。

週末に外出自粛。平日に仕事がある人大前提で動いているけど、テレワークは使わず土日に仕事がある人はどうしましょうね。

感染症専門機関への予算が減ると、いざ本番、この深刻な事態にやはり大打撃なわけだ。
軍事費を大幅に削って、福祉や教育、雇用、国民が食うに困らず健康で生活できる方にたくさんお金を使ってほしい。ように舵を大きくきらないと、もうこの先ダメでしょ。

事実を隠して、不安を掻き立て、困っている人同士を対立させ不和を生み、不幸な人を増やす。
福島の原発事故で住む土地を追われた人々は、こうやって、ずーっと苦しんできたのだ。
米軍基地がある沖縄で、声をあげても聞いてもらえない人々も、こうやって、ずーっと無視されてきたのだ。

新型コロナの話題に隠れて、大事なニュースがあることも、見ておこう。

posted by makkida at 09:19| あんなこと こんなこと | 更新情報をチェックする
当サイトの写真、記事の無断転載・無断使用はご遠慮ください。 Copyright 2022 Makiko Tomita Kida, all rights reserved.