2020年04月02日

あるチェンバリストの遺したもの・・・

KIMG1507.JPG
亡きチェンバリスト、そして愛すべき教育者そして研究者の残したたくさんのレコード。
彼女の恩師フリッツ・ノイマイヤー教授の歴史的鍵盤楽器コレクションを使った録音の数々。ドイツ、フランスのバロック音楽、そして彼女の研究対象の一つであったパーセルなどイングランドの後期ルネサンス、バロック音楽。古典派や、20世紀前半〜中頃のもの。彼女より遅れてきたこの国での古楽ブームとは別の道で、彼女が学んだヨーロッパや北米で知り合った音楽家との繋がりによって広がった、音楽への大きな愛と知性に基づく、まっすぐな探究心が垣間見られる。

いらないものは処分するように、とのミッションで片付けを開始したものの、興味深くなり、「有賀のゆり蔵レコード一覧」を作り始めてしまった。
いつか、音楽を学ぶ若い人たちが、聴きに来られるような文庫ができるんだろうか・・・
KIMG1503.JPGKIMG1500.JPG
賀茂川の桜。受難は続き、闇の中にいる私たち。自然界では新しい生命を迎えています。
posted by makkida at 16:58| あんなこと こんなこと | 更新情報をチェックする
当サイトの写真、記事の無断転載・無断使用はご遠慮ください。 Copyright 2022 Makiko Tomita Kida, all rights reserved.