2020年07月14日

少人数アンサンブルワークショップ終了

KIMG1780.JPG
久しぶりに弦楽アンサンブルのワークショップを開催しました。
雨の降る日でしたが、少し窓を開けドアも解放したまま、マスクを着用し、一定の距離を保って行いました。
今回はチェロ2名のご参加。ガット弦を使う方々でした。J.S.バッハのコラールを2声で合わせました。二つの音の音程の合い方や、それぞれの音のスピードや方向性の違いがよく聴こえて勉強になります。
人数は少なくても、マスクをしたまま少し息苦しくても、アンサンブルできる喜びは何ものにも代え難いですね。空気の振動やお互いの呼吸を身体で感じて、はじめて合奏というものが可能になります。弾いているうちに音がどんどん合っていくのが楽しいですね。

状況を見ながら、今後も少人数で開催いたします。参加ご希望の方はご連絡ください。日程を調整いたします。
MA企画 kikaku_ma☆yahoo.co.jp(☆を@に打ち直してください)
posted by makkida at 12:18| レッスン・ワークショップ | 更新情報をチェックする
当サイトの写真、記事の無断転載・無断使用はご遠慮ください。 Copyright 2022 Makiko Tomita Kida, all rights reserved.