2021年08月05日

足搔く

KIMG2602.JPG
音楽に関わっていない時間が多くて恐ろしくなってくる・・・。
頭の中ではずっと音楽のことを考えているから、余計に。

窓掃除をしながら思う。集合住宅は何かと便利。窓掃除も。ここでは、まず脚立を地面に安定させてから、脚立に昇って、バケツの水を抱えて掃除。
都会では2、3日留守にしても大したことないけど、ここでは、虫の多い季節は掃除機を頻繁に動かさないといけない。
湿度が高い土地なので家がカビやすく、いつでも扇風機回して風通し、除湿機運転させ、晴れている日には色々なものを日に干して、外の草刈りも定期的に。なんてことを毎日やっていると、それだけで1日が過ぎる。
練習が後回しになって・・・ああ、何やっているんだ!
音楽の仕事がしたい!一番身体が動く、演奏できるエネルギーのある時期に、弾く仕事がないまま何年も過ぎてゆくなんて・・・。
自分で企画制作する本番を続けていても収益が上がらないのは、コロナ禍に始まったことではない。なんとかしなくちゃ、と思い続けて10年。半径10メートルだか100メートルだか、狭い関係で活動するのは、音楽的内容は良くても、自転車操業で埒が明かない。銀行口座の残高を見て落ち込む・・・。

高温多湿の夏。湿度が高い場所がダメな私。早く秋になってほしい!
この夏中に家を修繕して、多湿の夏でも留守にできるように(またはここを人に貸せるように)して、乾燥した場所で仕事ができるようになりたい!

楽器を弾き、楽譜を広げると、勉強したいことがザクザク出てくる・・・。
パンデミック明けに行動範囲を広げられるように、準備の時!と言い聞かせている・・・。
posted by makkida at 00:00| あんなこと こんなこと | 更新情報をチェックする
当サイトの写真、記事の無断転載・無断使用はご遠慮ください。 Copyright 2022 Makiko Tomita Kida, all rights reserved.